腰痛に悩まされています。

腰痛に悩まされています。

29歳女性 会社員
【質問】
腰痛に悩まされています。
何事もない日もあれば、朝から不調な日もあり、不調な日に出掛ける予定がある時には事前に市販の薬(バファリンやイブAなど)を飲んでおきます。
また、祖母からもらった腰痛ベルトというサポータのようなものを装着しておきます。

整骨院の前を通ると、「腰痛の原因は背骨のゆがみ!」というフレーズが掲げてあります。
実際そうなのでしょうか?
思いきって整骨院に行ってみるべきでしょうか?

昔、1回だけ整骨院に行ったことがありますが、それは腰痛ではなく、背中の痛みのため受診しました。

思いっきりバキッと背中をそらすような処置をしていただき、温熱療法のようなものをした記憶があります。

【回答】
腰痛の原因は身体の歪みというのは、その通りです。
ストレッチや体操などの行為で改善する腰痛もあれば、そうでないものもあります。
また、腰の痛みから首や腕のしびれや痛みにつながることも予想されます。

温熱療法は処置ではありますが、根本的に治療するわけではないため何度も行うことになるかもしれません。

無理に身体を曲げたりすることも安全とはいえませんね。

整骨院なんですが、脱臼・打撲・打ち身・捻挫などで治療するところなので、マッサージ等の内容によってはしっかり考えないといけませんね。

私自身も、悪くした経験があります。

身体を温めたり、軽く動かすことは有効だと思いますので継続してみましょう。

関連記事

  1. 整体行こうか迷っています。

  2. 肩こりがひどく、肩甲骨が固まっています。

  3. 何度も酷いぎっくり腰

  4. 骨盤のずれによる腰痛、首の痛みを感じています。

  5. 仕事で重量物を持ったことが原因で腰を痛めました。

  6. 38歳女性 主婦の方からの質問