在宅勤務で体がとても疲れるようになってしまいました。

在宅勤務で体がとても疲れるようになってしまいました。

44歳女性 会社員の方からの質問です。

在宅勤務になってから、以前にも増してずっと同じ姿勢で座ったままの
デスクワークをするようになってしまいましたが、
あまり動いていないのに体がとても疲れるようになってしまいました。

また、お腹がスッキリせず、空腹感もあまり感じなくなってしまいました。

睡眠不足でないのに重いような、けだるいような感じを解消するにはどういったケア、
動きをすれば良いでしょうか。

回答

身体の疲労感は動かなくても発生します。筋肉がかたくなり、血行がわるくなります。
適度にストレッチや軽い運動をお勧めいたします。

血行不良は、神経系統にも影響を与えるのでいわゆる体調を管理する機能にも症状が出てくることがあります。

長時間運動は難しいと思いますので、数分の運動を心がけてみてください。
そのほうが改善につながります。